スポンサードリンク




「ローゼンメイデン」とは




ローゼンメイデンの印象といえば、まず先にくるのが少女漫画のような繊細な絵柄に、美しいドールの衣装。
女性にも人気が高いのは、そんな作風なところによるものが大きいと思われます。

男性向けの美少女系的な要素が極力排除されているためか、この作品は性別や年代を問わず支持されています。
ゴスロリというイメージがあるこの作品ですが、作者の方は厳密にはそうでないと語っています。

ストーリーは、桜田ジュンという引きこもりな日々を送る少年が、怪しげなダイレクトメールを受け取るところから始まります。
そこに書かれた、「まきますか、まきませんか」という謎の問い。軽い気持ちで彼が応えてしまった翌日、ジュンの部屋に忽然と重厚な革製鞄が送りつけられていました。

鞄の中には、まるで生きてるいるかのように精巧に作られた少女人形が…。
興味半分にジュンが螺子を巻いてみると、人形は目覚めて、ローゼンメイデン第5ドール真紅と名乗り、自分と契約して家来となることを要求します。
(アニメ版)

そんな感じで、摩訶不思議なお話が展開されていきます。



ローゼンメイデン 1 (1)
ローゼンメイデン 1 (1)PEACH-PIT

おすすめ平均
stars・・・?
starsアニメから来たけど
stars悩んでる人にも
starsおや?
stars読者を選ぶ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




続きを読む

TVアニメ ローゼンメイデン




2004年10月~12月にかけて放映。

当初は、アニメは第一期のみの予定でした。
担当していた松尾監督も、やりたいことは全てやったとコメントするほど、その評判も高い作品となりましたが、人気が出すぎたために新シリーズ制作を求める声が止まらないほどでした。

予想以上に関連グッズも売れ、ファンの強い熱望を退けるわけもなく、2005年10月から2006年1月に新シリーズ「ローゼンメイデン トロイメント 」を放映することとなりました。

そんな勢いの衰えないローゼンメイデン。
第三期を期待する声も当然多いのですが、今のところ制作サイドに動きはないようです。
アニメから見始めて、原作を買ったという人も多いこの作品のアニメは総じて、評価が高いです。







ローゼンメイデン 1
ローゼンメイデン 1沢城みゆき 真田アサミ 力丸乃りこ

おすすめ平均
starsゴスロリ好きは発狂するレベル    『LV60』
starsとにかく、しびれました。
stars誓いなさい!この薔薇の指輪に!!
stars美少女ドールは不登校ひきこもり少年を変えることができるか
starsめっちゃかわいい!!!!!!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




続きを読む

ローゼンメイデン トロイメント




2005年10月~2006年1月にかけて放映。

1.「薔薇水晶 Rozenkristall」(ローツェンクリシュタル, RozenCrystal)(Rozenは人形師の名前であり、ドイツ語の薔薇の綴りはRoseである)
2.「槐 Enju」(エンジュ, Enju)
3.「金糸雀 Kanarienvogel」(カナーリエンフォーゲル, Canary)
4.「契約 Vereinbarung」(フェアアインバールンク, Agreement)
5.「手紙 Der Brief」(デア プリーフ, The Letter)
6.「天使 Engel」(エンゲル, Angel)
7.「茶会 Teegesellschaft」(テーゲゼルシャフト, Tea Party)
8.「人形師 Puppenmacher」(プッペンマハー, Doll Maker)
9.「戒 Der Tadel」(デア ターデル, The Rebuke)
10.「巴 Tomoe」(トモエ, Tomoe)
11.「薔薇園 Rosengarten」(ローゼンガルテン, Rose Garden)
12.「少女 Alice」(アリーセ, Alice)



ローゼンメイデン・トロイメント 第1巻 (初回限定版)
ローゼンメイデン・トロイメント 第1巻 (初回限定版)沢城みゆき 田中理恵 野川さくら

おすすめ平均
starsとりあえず買うなら
starsわざわざDVDを買うほどではないと思う
stars「アリスゲームはみんなの悩み」
stars最高
starsツンデレ好きには至福の30分

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




続きを読む

ローゼンメイデン・オーベルテューレ




2006年12月23日 - 2006年12月24日にて、前後編合計二話。

「ローゼンメイデン トロイメント」から約一年。
第三シリーズの制作を期待されていましたが、この年は特別編を2夜に分けて放映されました。

シリーズのスタッフが再集結し、TVシリーズでは敵役にもかかわらず、絶大なる人気を誇った水銀燈を主人公に。

ファンから「銀さま」と親しまれるこのキャラにスポットを当てたこの作品は、かなりのインパクトを与えたようです。

シリーズを通して見てきている方には特に、この作品には色々と感じるものがあるのではないでしょうか。



ローゼンメイデン・オーベルテューレ (初回限定版)
ローゼンメイデン・オーベルテューレ (初回限定版)田中理恵 沢城みゆき 真田アサミ

おすすめ平均
stars明かされる水銀燈の過去
starsあの頃の3人・・・みたいな
stars水銀燈の今夜もアンニュイ がすごい!
stars水銀燈と真紅の過去のお話。
stars水銀燈ファンなら迷わず買いでしょう。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




ゲーム




ローゼンメイデンのゲームは2作品リリースされています。
作品のキャラ達とゲームの中で遊べるのが一番の魅力ですが、ゲーム性うんぬんになってくると中々厳しい評価が目立ちますね。

最初に発売されたのは、2006年4月27日。
PS2用ゲームソフトとして、『ローゼンメイデン ドゥエルヴァルツァ』 がタイトーより発売されました。
基本はアドベンチャー形式になっています。
販売店によっては非売品CDも付いていて、ゲームのサントラや、音声集などが収録されていました。

次に発売されたのが2007年3月22日。
再びタイトーより『ローゼンメイデン ゲベートガルテン』が発売されました。
今回はなんと3D格闘ゲーム。
ゲームのシステムベースは、『サイキックフォース』のものを踏襲しているそうです。



ローゼンメイデン ゲベートガルデン 初回限定版 特典 特製ディスク「Rozen Maiden BeilageDisk2」付き
ローゼンメイデン ゲベートガルデン 初回限定版 特典 特製ディスク「Rozen Maiden BeilageDisk2」付き
おすすめ平均
starsRPGに慣れていた為…?
stars…………。
stars前回よりはちょっとましかな
starsローゼンメイデン ゲベートガルテン
stars

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ローゼンメイデン ドゥエルヴァルツァ(通常版)
ローゼンメイデン ドゥエルヴァルツァ(通常版)
おすすめ平均
starsボイスが楽しみたい人推奨
stars所詮キャラゲーとはこういう作品を言うのかな
starsそれなりに・・
starsC級作品
starsのんたいとる

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




Copyright © ローゼンメイデン諸々ブログ お得な情報など色々散策 All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
